透析

親戚の人が透析をしています。
したあとしばらくはいいのですが、だんだんと弱くなっていきます。
大丈夫なんだろうか。。。

厚生労働省が2013年に発表した日本人の平均寿命は、男性80歳、女性86歳。
平均寿命から、現在の年齢を引いた値が平均余命となります。
たとえば、現在30歳の男性の場合は、
平均寿命の80歳-30歳=50歳となり、現在30歳の男性の平均余命は、50年ということが分かります。
透析患者さんの場合は、余命が半分となるので(80歳-30歳)÷2=25年となります。

ひえーーー!
こういうのはあくまでも予想というかーー(!)、、、。

透析患者さんでは、心不全になりやすい理由についてはさまざまあるようです。
腎臓から尿を作って水分を排出することができなくなったり、
カリウムの排泄ができなくなるからです。

心臓は、ふくらんだり、ちじんだりを繰り返して、
ポンプ作用により血液を全身に送り出しています。

透析患者さんでは、水分を過剰に摂取すると、体の中に水分が溜まり、
特に心臓や血管内に水分が溜まります。
そうなると、心臓がパンパンに膨れ上がり、縮むことができなくなります。
それにより血液が全身に送れなくなるんですね。

お見舞いにいこう。。。

毛先だけ切ってください

美容院で、毛先だけそろえてください、って言ってもけっこう切られることってあります。
どうしてもあーなってしまうみたいで、では、切るのやめたら、って思うけど、
でも毛先が気になってくるのは確かだ。

なので美容院で「毛先だけ切ってください」とか、「少しだけ、そろえる程度でお願いします」
とかってお願いする時があると思うのです。

でも、だいたいは「えーー?そんなに?」ってくらい切られちゃう。切られちゃうのだ。

なんとかならないものか、あれ。
本当に少しだけでいいのに、結構切ってから「綺麗になったーー!」って自画自賛するのやめて。
お客さんの願いをかなえてほしいわけです。
毛先だけそろえるっていうと、髪型全体をみて切るんですって。
なのでどうしても切りすぎちゃうらしいけど、美容師さんからしたらそれは当然のことらしい。

なんてこった。
でもしかたない、もしそれでも切られたくなかったら、美容院に行かないか、
5ミリだけ!それ以上切ったらお金払わない!っていうしかない。
それでも切られると思うけど。

美容院との相性って難しいですよねー。

クラシック好き

知り合いにクラシック好きがいますが、聞いててもなにもわからない。
オペラみたなのもさっぱり分からない。
言葉が、もsるけど(その人だって言葉が分かってるわけじゃないし)
クラシックの良さが分からない。
いや、いいと思うけど、そこまでじゃないという意味で。

クラシック好きってどういうタイプなんだろうね?
お互いをよく知ろうとしている時期のカップルを対象としたある研究では、
それぞれのお気に入りの曲トップ10を見れば、相手の性格の特性について、
ある程度確度の高い予測が可能だとの結果が出ています。

この研究では、調査対象として、性格を形作る5つの特性を採用しています。
その特性とは、新しい体験への積極性、外向性、同調性、誠実さ、感情の安定度の5つです。

クラシックがどれに当たるのかは分からなかったけど、、、
安定、、、って感じがします。

クリエイティブ、かな。

どうでもいいけど、クラシックについて語るのはやめてほしい。
分からないんだからさーー、聴いてるだけで疲れる。

雨がふると。。

雨がフルのは嫌なものですが、農家にとっては助かるし、必要なものですね。
ときどき、他の国では水不足で、シャワーの量とかが制限されたりもします、
だから適度に雨はほしいところ。
とはいえ、雨ばかりは嫌だし、足元濡れるし洗濯ものが乾かない、などもありますね。

私は基本的に雨は嫌いですが、そういうのを考えたら時々はあってもいいかなって思う。
家の中がジメジメするのはいやだけど、でも肌の乾燥がすこしよくなるのは嬉しい。
どっちなの?って感じですが、
適度なものならなんでもいいのです。
過剰なのはねぇ。

先日、ヨーロッパに住んでる知り合いも、水が足りないってぼやいてました。
雨が降らないと水が不足するというのはよくあるのだ。
日本でもたまにありますよね。

水不足は深刻なものになっていくのだ。先に出た農家だって困るし、そうなると野菜などが値上がりする。
困るのは主婦のみなさんも同じですね。

雨がふると、、、気が滅入るかもですが、そうやって考えたら
雨って必要なのだ!
なので、「適度に」降ってくださーい。

アルツ?

まだまだそんな年ではないし、大丈夫なのですが、ちょっと本当ーーに物忘れがすごくて困っています。
アルツって脳を調べればわかるので、もし本当に心配なら調べてもらえばいいのですよー。

アルツハイマー病は、1906年にドイツのアルツハイマーによって初めて報告されました。
最初の症例は51歳の女性で、嫉妬妄想と進行性の認知症を示し、
大脳皮質に広範に特有な変性病変が見つかり、
従来知られていない病気であることがアルツハイマーによって報告されたのです。

とはwikiからの抜粋ですが、アルツハイマーさんて人がいたんですねー。
今このご家族はどうやって過ごしているのか(笑)。

さて、その私の物忘れですが、すぐに忘れるのでなんでもメモをとるようにしています。
ですが、今度はそのメモをどこかに忘れたり、見るのを忘れたりしてしまうのです、
これは重症??

メモを書いても、書いたことすら忘れてしまう、、、うーん、、、ですね。

たとえば、こないだ、
ベタに買い物リストを書いたメモをすっかり忘れた私です。
そして買うものも、結局は忘れてしまって帰ってくる、って感じです。
こんなことぐらいあるよ、っていってくれる友人もいますけど、どうにも自分ではやってられないのだ。

いわゆる・・・

いわゆるネットショップをしようとする人は多いですね。
ネットが出来る環境であればだれでもはじめることができる。
ただし続けるのは大変です。続かない人が多い。

ネットショップを開業するには、まずパソコンをインターネットに接続するところからスタートしますけど、
これが出来てない人はあまりいないのではないかな。

インターネットに接続するためにプロバイダーとの契約が必要で、
ネットショップを公開するのに必要なスペース(土地)が事業者と契約して借りるレンタルサーバーです。

プロバイダーが必要なスペースを提供してくれる場合もありますが、
商用目的での利用が禁止されていたり、
SSL(個人情報・クレジットカード情報などの大切な情報を暗号化して送受信する仕組み)
に対応していなかったりなどのデメリットが多いため、
ネットショップの公開にはレンタルサーバーの利用をおすすめされていますね。

レンタルサーバーはどこがいいのか、とか問題はありますけど、とりあえず。

こういうところでてこづっていると進まない(てこづったわけだ)。
協力出来る人がいたら一緒にやっていくのがいいと思う。

というわけで協力者モトム。

誰かネットショップ一緒にやりませんかー?

フルマラソン

フルマラソンどころか、ハーフも自信はないけど、マラソンをしないか、って誘われています。
少しならいいけど、長いのはなー。


金メダリストの高橋尚子さんが、
「上り下りを同じような走りをしないように」と言ってました。
同じように走ると筋肉の同じ場所をずっと使うことになり、そこだけが疲れてしまうとか。

「そうすると後半にパタッと動かなくなりますから、上りの走りと下りの走り、
オンとオフをしっかり使い分けていくことで体にエネルギーを蓄えていきます。

解説とかではよく『前半は温存するんですよ』と言います。
後半に爆発した力がだせるように温存。
温存って何だと思っているかもしれませんが、走り方で温存することができる」

調子がいいからって最初にチカラを出しすぎないように、ともいってます。
温存なんですね。

でも、最初に頑張っておくと後が楽かなって、素人は考えちゃいますね。

マラソンか、、、、やるのかなー。
嫌だなー、正直に言うと。。。どうなることやら。

ツボ

便秘してしまいまして。
おなかの「ツボ」を押すといいとかで図を見ながら押してみましたが、、、出る気配はない。
ツボって効果があるのかそもそも疑問(怒られる?)。

朝食も食べているし、運動もしている、繊維もそこそこ取れていると思うのですがねー。
しいていえば水分は不足してるのかもです。
もっと水を飲もう。
ヨーグルトもいいらしいし、これからヨーグルトも食べてみよう。
薬とかに頼りたくないですからね。

ちなみに、便秘にいいとされているツボは、おへその両隣にあるところです。
そのちょっと下もいいみたいです。
ここを押しただけで本当にもよおす人もいるみたいですけど、個人差があるんですねー。
またその日の体調とかにもよるでしょう。

手にもツボがありますが、言葉では伝えにくいのでここでは割愛します。

いやー、ツボもいいけど、便秘にならない身体がいいよね。
女性に多いと聞きますが・・・。

明日は朝にコップ一杯の水をまず飲んでみまーす。
これが一番効きそうだ。
レモン水とかでもいいみたいです。

神対応

最近は「神対応」なる言葉がよくつかわれていますね。
逆の言葉では「塩対応」ですね。

その神対応で「本当だなー」と思ったことがあります。
JAFが、犬からのツイート(!)に「ただいま用意しておりますが、猫にからまれております、
しばらくお待ちください」的な返事をしたそうで。
これは面白いですよね。
神対応って言われてもいい感じです。

JAFもいきなことしますな。
無視するようなことよりもいいイメージがつきますねー。
悪ふざけだからって無視するところが多いし。ま、無視が一番いいのでしょうけどね。

あとは、冬になると猫がボンネットに入ってしまい、そのまま運転すると危険です、の意味で、
それを注意する呼びかけもあったとか。
なんだかかわいい。
こういうのが多いと世の中楽しいでしょうねー。
JAFさんこれからももっと楽しませてください、お願いしまーす。

世の中、つまらなくなってきてますからめー・・・。

君の名は

映画の「君の名は。」がすごいヒットだったらしいですねー。
時空を超えた話にようで。
まだ見てないので見たいです、DVD,そろそろ出るって噂ですが、、出た?
DVDといえば、ですが、私はいくつものDVDを繰り返し見ています。
英語字幕で英語の発音を勉強したりもしてますが、
単純にその映画が見たいからみてます。
それを家族が変な目で見るんですよねー。
何度も同じ映画を見るのはおかしい、ってことらしい、でも、皆さん見ないですか?
そもそもDVDだって1回見て終わりなんて目的で買います・
そこにあったら何度も見たいでしょ?
または、見てもいいでしょ?
何度も見る目的で買いますしー。

君の名は、も、もし内容がよかったら何度も見ると思います、時間がある限りね。
そういう映画が多いんです、何度も見たくなる。
逆に、そんな映画こそほんものなのだと思うのですよ。
違うかなー。

とにかく早く見たい映画ですね、「君の名は」・・・すごい涙が出るらしいじゃないですか、大人でも。
あー楽しみだーー!!